忍者ブログ
教科書とツナサンドの間から戻って参りました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記を見に来てくださってる方ありがとうございます、そしてごめんなさい……!只今大学という新しい環境で忙しいため、なかなか日記やSSが書けないでいます。
日記は今月20日頃から前までの更新ペースに戻す予定です。どうぞ見捨てず、気長にお待ち頂ければ幸いです。
PR
色々忙しいので4月中旬あたりまで更新が滞ります、すみません……
まずは拍手お礼を書くことを第一に考えよう。もう卒業って季節じゃないし!
タイトル通り、3月末に京都へ旅行してきました。1泊2日、翌日は大学で学力テストとハードなスケジュール笑 写真を交えて簡単に道中記を書いてみたいと思います。
・1日目
7時発の新幹線なので早起きでした。京都駅に着き、まず目に入ったのがこれ。
箱…根?
京都なのに、なぜか綾波のうちわに書いてある文字は箱根なポスター。どうせなら京都バージョンも作ればいいのに笑 そして、とりあえず荷物を置こうとホテルを目指していると……
WRYYYYYYYY!!
いつの間にか帝王は雑貨屋を始めたようです笑 着いて早々色々突っ込みどころ満載です。
さて、まず向かったのが貴船神社です!水神であるタカオカミノカミ(漢字変換できませんでした…)を祀った神社ですが、専ら結社で祀っている縁結びの神(磐長姫命)の方が有名でしょうか。丑の刻参りでもよく知られていますね。
京都駅からバスに30分、電車に30分ほど揺られ、更にバスに乗って行きます。山の上です。
雪…だと…
思い切り雪がありました。バスの運転手さんによれば、26日あたりに降ったものだそうです。確かに寒いこと寒いこと!あげくに木から溶けた雪が滴るので、お天気は良かったのに雨のようでした。
貴船神社参道
貴船神社は本宮、結社、奥宮の3つで構成されています。奥宮まで歩いてみましたが、結構な距離でした……。疲れきり冷え切った体に、帰り道のお店で食べた温かいにしんそばは格別沁みました。
貴船から戻り次に向かうのは晴明神社と一条戻橋です。こちらは解説不要なほど有名な神社。そういえば、貴船神社と一条戻橋には橋姫伝説という関連性があるんですね!
安倍晴明像一条戻橋
この一条戻橋は晴明神社の入り口に据えてあるもので、現在実際に使われている橋は別にあります。
次は金閣寺に行く予定だったのですが、病み上がりの体に貴船神社の寒さと長距離歩行が響いたらしく、体調を崩してしまいました。よって中止し、ホテルに戻って薬を飲んで早めに就寝。1日目終了です。
・2日目
薬と休養のおかげか、体調はまあまあといったところ。ホテルをチェックアウトし、伏見稲荷大社に向かいます。ここは全国3万社ほどあるという稲荷神社の総本山で、修学旅行でも行った場所なので人生2度目の参拝です。
伏見稲荷大社千本鳥居
奥社奉拝所で御守りを買うとき、神職の方が色々と説明やお話を聞かせてくれました。そして、「山頂には2時間くらいで行けます」とのことなので、中学の修学旅行のとき行けなかったリベンジを果たすことにしました!結構な距離でしたが、貴船神社のときほど疲れずむしろ体調が良くなってきたのは、今まで参拝してきた神社の御利益だったのでしょうか。
アクロバティックお狐さま
途中、アクロバティックなお狐さまと遭遇しました笑
片道2時間、往復4時間(!)の旅を終えて山をおりた後は、伏見稲荷周辺の土産屋で買い物をしました。以前訪れたのと同じ店で、2枚目となる狐面を購入。今度は口を開けたデザインにしました。
お面
可愛い根付けも購入。
ミニ狐面
そして、やはり人生2度目の雀の焼き鳥も食べました。見た目はちょっとグロいけど美味しい!
夜雀じゃないよ
伏見から七条へ向かい、三十三間堂を見学。内部は撮影禁止なので写真はありませんが、国宝の風神雷神像や重要文化財の千手観音立像などを見学しました。遊歩道がとてもきれい!

そして最後に河原町に向かい、八坂神社を参拝しました。と、その前に喫茶店でひとやすみ。前々から憧れていた「ソワレ」というお店です。レトロな店内を青い照明が照らす、素敵な雰囲気のお店でした。コーヒーとケーキも美味しかったですよ!
ソワレ外観
携帯カメラの写真では全くレトロな雰囲気が伝わらず残念です……。
さて、八坂神社。こちらは素戔嗚尊や櫛稲田姫命などを祀っている神社です。

賑やかな河原町にあるせいか、これまで回った中で一番の人出でした。屋台が出ていたし、何かイベントがあったのかな?それにしても痛絵馬の多いこと……。確かに「八坂」神社だけど、神奈子様(のモチーフとなった神様)とはほとんど関係ないのになあ。東方ファンの皆さん、ちゃんと神社の云われや祭神を調べてから参拝しましょうね。
あとは河原町でお買い物をし、再び新幹線に乗って帰って参りました。家についたのは零時近く。今日の大学での学力テストは辛かったです……。でも旅行はとても楽しかったし、民俗学に興味が出た今では中学生の頃とは違った見方をすることができました。もっと勉強してからまた京都へ行き、さらなる新しい発見がしたいです!
京都道中記は明日まとめて書きます!今はただ寝たい……!
TFアニメイテッド監督が岩浪さん!?ってことはカオスフラグか……?笑
明日から一泊二日で京都行って来ます。その都度かまとめてかまだ決めてませんが、レポもします!最近ブログも内容スッカスカですからテコ入れしなきゃ!
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 NONAME]
[06/02 柳葉]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
果糖
性別:
非公開
趣味:
読書とか
自己紹介:
文字書きです。飴とコーヒーがあれば幸せ。
ブログ内検索
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]